#QOL

space

余白に満たされた暮らしを。

好きなモノだけに囲まれる能力は経験値で差がつく。

最近、ZOZOTOWNの前澤社長の“お金の使い方”について、たくさんの人がリツイートしていましたね。

 

 

これ、わたしも考えさせられました。

 

ミニマリストであるわたしは、基本的にモノを持たない思考になりがちです。

 

断捨離をしてからは、増やさないことを目標に、モノを買うときには慎重に選んでいました。

 

ところが最近、慎重になりすぎて、モノを選ぶ基準がわからなくなってしまったのです。

 

これだ!と思って買っても、手に入った瞬間、熱が冷めてしまう感覚。

 

使わなくなって、お蔵入り。死蔵化するのは避けたいので、結局売ってしまいます。

 

この現象、なんでだろう?と考えていたんですけど、結局“目利き”が足りないのかなって結論に至ったんですよ。

 

上記のツイート「めっちゃお金を使うととんでもないモノが手に入る、コトが体験できる」の“とんでもない”には、失敗も含めてだと思うんです。

 

めっちゃお金を使って失敗しても、その経験値はあがる。

 

経験値があがれば、失敗をもとに改善策をたてられる。

 

改善策をたてることができれば、次のお金を使う精度があがる。

 

お金を使う精度があがれば…と、どんどんこれを繰り返すことで、気づけば自分が成長していたことに繋がるのかなと。

 

今の自分に足りないものは、本当に必要なものを見極める“目利き”の力。そしてそれを養うための、経験値。

 

考えすぎて、行動できない部分をしっかり改めます。